Windowsからevinceを使う

■evinceとは
ubuntuなどをつかってるときのデフォルトのPDFビューワです.

■evinceをWindowsで使うメリット
アドビのPDFビューワと異なり,ファイルをロックしません.TeXWorksのような統合環境ではなくコマンドラインからlatexをコンパイルしているときに便利です.

■インストール方法
$ pacman -Ss evince
とやれば幾つか候補がでてくるはずです.

■使い方
$ evince hoge.pdf&
としてやり,hoge.texを色々編集してコンパイル.いちいちhoge.pdfを閉じる必要はありません.

■■■ 追記2018/10/25 ■■■ 
この記事を書いたときにはMinGWやMSYS2環境でやっていましたが最近はうまくいかないようです.
MinGWやMSYS2ではなくWSL(Windows Subsystem for Linux)上のUbuntuでevinceを使う記事を書きました.

広告
コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。